@tgcnhtgのブログ

コンビ推し芸人です

「同期」と書いて「かげたい」と読む

 

どうもこんにちは、コンビ推し芸人です。

 

昨年末に勝手に開催した「よこがちゃアワード2020 - @tgcnhtgのブログ」以来、半年ぶりのブログ更新となりました。

文章を書くのは好きだし、相変わらずコンビ推し芸人ではあるんだが、忙しい日々が続いていてなかなか書く時間が取れず……。

 

しかし!今日という日は!なんとしてでも!更新せねば!!!!!との思いで、今までメモに書き留めていたものをブログで公開するべく、御園座へ向かう道中でいそいそと筆を取って(スマホをぽちぽちして)おります。

 

そう!今日は!山拓也くん、鈴木大河くんの同期コンビの入所10周年記念日ですおめでとう!!!!!!!!!

 

いやぁ〜。ね。本当にめでたい。10年だよ?彼らにとって人生の約半分だよ?今日までこの事務所でアイドルでいることを選択し続けてくれて本当にありがとう。アイドル10歳のお誕生日、おめでとう。

 

10年前の今日、知らない人同士だったふたりが同じオーディションで出会い、入所後も別々の道で活動していたふたりが、昨年9年の時を経て同じグループになり、さらに10周年のアニバーサリーイヤーに入所して始めて立ったステージであるTDCに再び立つってぇ〜んだから!!!そんなエモい話があるかねぇ?!?!(江戸の町の瓦版売り?)

 

というわけで、かげたい同期の入所10周年に寄せて、ふたりの尊さを今日というこの日に思う存分噛みしめるブログを書きます。

本当はかげたい同期の入所から10年間の軌跡を辿って「かげたい同期ヒストリー」を作れたら良かったのだが、さすがにそこまでは情報量が膨大すぎて諦め……かげたいが一緒にお仕事をするようになったここ数年にフォーカスして、私がただひたすら「かげたい同期尊い 泣」と唸っているだけのブログになった。

がしかし、同期とかシンメとかそういう類が好きなコンビ推し芸人なオタクたちには「たまらん関係性」であることは書いていて確信した。全ての生きとし生けるコンビ推し芸人へ捧ぐかげたい同期まとめです。

 

 

1.基本プロフィール

まずは改めて2人のプロフィールを。

 

名       前 影山拓也             鈴木大河

生年月日 1997年6月11日  1998年6月29日

出  身  地 東京都                千葉県

血  液  型 O型                     O型

身        長 178cm                173cm

入  所  日    2011年6月19日

 

かげたい同期はお誕生日も近いんですよねぇ。6月11日から28日までの18日間だけ、かげたいの年の差は2歳になります。えっ………かげたい2歳差………めっちゃかわいくない………?2歳違ったら赤ちゃんならオギャアの大河ちゃんと走り回るカゲですからね?!?!!まぁ赤ちゃんに例えなくてもかげたい2歳差はかわいいですし尊いですよ。そしてなんといってもこのかげたい2歳差daysは18日間しかないという、あまりに短いところが肝なんですよね。ほんの少しの間、というところに尊さがもうギュッッと詰まっとる。どれくらい詰まってるかというと冬の時期の子持ちししゃもの腹くらいですかね。

 

あとお互いのお誕生日で入所日をサンドイッチしてるのもかわいすぎるし尊すぎない?!?!?こんな奇跡みたいなエモい話があるかねぇ?!?!(江戸の町の瓦版売り)

かげたいのまんなかバースデーは6月20日ですし、連日お祭り騒ぎですね。酒浴びて夜通し踊り明かすしかねぇです。

 

 

 

2.共通の質問から見るかげたい

【お互いの呼び方】

影山鈴木:たいがぁ

鈴木影山:カゲぇ

「たいが」「カゲ」じゃないのよ。「たいがぁ」と「カゲぇ」なのよ。これかげたい同期信者には絶対伝わる。

影山くんのことをカゲと呼ぶのは先輩の椿くんと同期の大河ちゃんだけです。あとのメンバーはみんな影山くんって呼ぶ。

大河ちゃんに関しては、あらみなツインズは大河くん、横原さんと基くんはがちゃん、椿くんは元々大河呼びだけど最近はがちゃんと呼ぶことが増えてきていると思っていて、そうするとグループ内で大河ちゃんのこと大河って呼ぶの同期の影山くんだけなんですよね。なんだろう。すごく興奮する。

とにかく私はふたりが「たいがぁ」「カゲぇ」って呼び合うのが大好きで、それを聞くたびに「ギャアアアアアア今たいがぁ(カゲぇ)って言ったアアアアアアア」状態になります。

 

【擬音語・擬態語で例えると?(TVFanCROSS Vol.34)】

影山鈴木:カチカチッ。自分がブレない。

鈴木影山:同期だけど最近本当にダンスも芝居もすごいなと思う。成長したなと思うのですくすく。

20代男性に対して「すくすく」ってなんだよ………それこそ赤ちゃんやんか………

 

【 全21ペア!コンビ”愛称”案リスト(TV FanCROSS Vol.36)】

影山鈴木:同期コンビ、鈴山

鈴木影山:同期 2011年6月入所の10年目です。

鈴山ってなんだよ独特すぎるわwwwwww呼んでるの聞いたことないwwwwww

 

【メンバーカラー】

影山:       鈴木:

クリエC色ではで、補色だったのもすっごくすっごく好きだった。"動"の影山と"静"の大河で正反対なかげたいをまさに表していて。今は大河ちゃんの大好きな「ゆり組」の赤青と同じで嬉しいと思っていそうだな〜と勝手に思ってます。

 

【テッパンJソング(ポポロ2021年1月号)】

かげたい共に「SUMMARY」

・(影山)2011年、Hey!Say!JUMPさんのステージが僕の初舞台。曲を聴くたび、いろいろな想いがフラッシュバックするんだ。

・(鈴木)”SUMMARY 2011”で俺が初めて踊ったジャニーズの曲でオーディション曲でもあった「SUMMARY」。いつかまた踊りたい。

これ当時の2人を知っているわけではないけど、いつかかげたい2人にSUMMARYを歌って踊られたら泣いちゃうかもしれない。そしてこのポポロ初登場、見開きでかげたいがセンター割ってるの最高。

 

【お互いの好きなところ(月刊ザテレビジョン 5月号)】

・(影山)穏やかで、冷静で、優しい。大河とは同期で苦楽を共にしてきたから、何でも相談しやすい。買った服の組み合わせが分からないときとかアドバイスをくれるんで助かってる。あとは結構、メンバー一人一人のことをちゃんと見ている。そこがすごいな〜って。

・(鈴木)IMPACTorsで唯一、オーディションから一緒の同期。ずっと別々で活動してたのにまさかの同じグループになって、単純にすごくうれしいし、心強い。ずっと戦ってきたライバルであり、仲間でもあり…という特別な関係性とその存在自体に感謝してる。

影山くんが苦楽を共にしてきて何でも相談しやすいって言うからどんな相談するのかな?と思えば服の組み合わせってところが影山くんすぎて愛した。

一方で大河ちゃんは「その存在自体に感謝してる」っていう重めの感情を抱いていてそれもまた大河ちゃんすぎて愛した。

 

【好きな時間(DUeT 2021年5月号)】

・(影山)お風呂から出て、もう後は寝るだけになった瞬間が最高に幸せ。

・(鈴木)一日のやることが全部終わって、後は寝るだけになった瞬間が一番幸せ。

かげたいでシンクロですやん!!珍しい。かげたいって正反対のひとたちだと思ってて、でもお互い居心地がいいって言うのはこういう感覚が合うところなのかしら。

 

 

 

3.お互いのこと

様々な雑誌で語られる「お互いのことをどう思ってる?」。かげたいに関するものをピックアップしました。

影山 → 鈴木

・大河とは同期だしつきあいも長いから、一緒にいても気を使わないし落ちつく。魅力はクールなところ。クラスにいたら間違いなくモテるタイプ。ズルイね、いつもオレらといるときはふざけるくせに(笑)(WiNK UP2020年6月号)

 

・同期で一緒にいる時間が一番長いのが大河。まったく気をつかわないし、すごく気が合うの。この前も仕事の空き時間にふたりで一緒に過ごしていたんだけど、空気間がもう家族(笑)。きっと何年たっても、ずっとそばにいるんだろうな。そう思える人は少ないから、すごく大切な存在だよ。(DUeT2020年11月号)

このD誌のインタビュー、「近況を3つのキーワードでお届け」っていうテーマだったんですよ。キーワードは自分で決められる中で、影山くんは「動画サイト」「香水」「鈴木大河」って言ったんですよ。いやここに鈴木大河入ってくるのすごくない!?

一方で大河ちゃんの方は「衣替え」「渡辺翔太くん」「香水」です。安定。いやでも待って?影山くんの「香水」はもしかして同期の大河ちゃんの影響ですか???ウッド系の香りが好みって言ってるのも、ひょっとして大河ちゃんの影響を受けましたか???

 

・大河はグループの中で唯一の同期、一緒にいる時間も長い。大河も優しいです。この間、椿くんと僕と大河の3人でご飯を食べて、グループの今後について話したとき、大河が「カゲは責任感が強いから一人で溜め込まないでね。何かあったらオレらには言ってほしい」って言ってくれて。"えっ、優しくね!?"ってビックリした。そういう恥ずかしくてなかなか言えないことも口にしてくれて信頼が高まったし、他のメンバーにはちょっと見栄を張っちゃう場面があっても、コイツには嘘がつけないなって。大河にだけは甘えちゃってもいいのかなってうれしかったですね。物事を冷静に判断できるので、そこは頼りにしていきたい。(TVfanCROSS Vol.37)

エーーーーーンかげたい同期ぃ。リーダーとして最前線でがんばる影山くんにとって大河ちゃんという心休める存在があって本当によかった。大河ちゃんにとってもまた、影山くんは心強い存在なんだろうな。大河ちゃんと同じグループに影山くんがいて本当によかったなぁ。

 

鈴木 影山

・”早く追いつきたい!”って思う、自分を刺激してくれる存在(WiNK UP2019年8月号)

 

・カゲは入所からずっと見てきたけど、しばらく一緒に仕事をしない時期があって。久々に仕事した時に、めっちゃダンスがうまくなってたし、今はマジで自分の見本になってる。(DANCE SQUARE Vol.37)

 

・カゲの言うことは不思議と説得力がある。しっかりしすぎていてたまに恐怖を覚えるけど、抜けてるところを見るとなんだか安心する。お互いに相談し合える仲です!(WiNK UP2020年6月号)

 

・年齢はカゲの方が1個上だけど、同級生みたいに、冗談からマジメな話までなんでも言い合える仲。性格はあまり似てないけど、ノリが合うのか一緒にいて楽しい。フッ軽って言われたけど、違うからね?でも、カゲに誘われたとき、あまり断ったことないかも(笑)(WiNK UP2020年7月号)

 

・影は、しっかりしてる印象だったけど、一緒に仕事し始めてから、結構子供っぽいところもあるなって。何事も自分の興味に忠実だし、ふたつのことをいっぺんにできないし…。(an・an No.2228)

 

・カゲは、"男兄弟がいたらこんな感じなのかな"って。付き合いも長いし、しょっちゅう連絡を取ってる。どんな人って聞かれたら、素直。ヒネるとか、遠回しとかがない。僕の中でカゲの言うことが"違うかも?"って思ったときに言ってあげると「そうだね。そっちのほうがいいわ!」ってすぐ理解してくれるし、僕たち2人の中では意見が割れることもイヤなところも1個もないんですよね。すごくラク。向こうも考えてないからこっちも考えなくていいというか(笑)。(TVfanCROSS Vol.37)

 

・メンバーが推薦!GOOD or BADペアで相性バッチリBESTペアに自分と影山くんの同期ペアを自薦した大河ちゃん。「プライベートでもめちゃくちゃ会う。同期なのでどうしてもエモくなってしまう」(POTAPO 2021年1月号)

かげたいが事あるごとに「俺たち同期!」って言うのめちゃくちゃかわいい。

 

・ちゃんと周りも見えてるし、カゲは今のままでも十分リーダーだから。これからもヘンに気張らずにいてほしい。カゲって不器用だから頑張りすぎると空回っちゃうから。(POTATO 2021年1月号)

 

・カゲは突っ走るアクセルペダル。ハンドルもブレーキもなく、アクセルのみ。こうと決めたら突っ走って、その勢いにみんなが鼓舞されることも多い。誰かの不安を繊細に感じ取ったりすることは苦手だけど、とにかくやろうぜ!みたいな情熱が彼の魅力。(月刊ザテレビジョン 5月号)

 

・最近始まったJohnnys' webの文章も、真面目なお知らせからくだけた感じまで、読む人への優しさに溢れているなと思うよ。これがリーダーなんだな〜って感じた。(ダンススクエアvol.44)

 

 

4.かげたい仲良しエピソード

こちらも、様々な雑誌で教えてくれたエピソードや、思わず溢れ出ちゃってる様子を私が拾い上げました。

 

・(影山)入所したばかりのとき、ボクの買い物につきあってくれて「うん、似合ってると思うよ」しか言ってくれなかったのを鮮明に覚えてる(笑)。今でも仕事終わりにごはんに行くメンバーのひとりだし、大河といるとすごく安心して、居心地がいい!(WiNK UP2020年7月号)

 

・(影山)サマパラで実際にユニット曲をやって思ったのは、違うペアでもやってみたいってこと。例えば同期の大河とかね。(WiNK UP 2020年10月号)

10周年のアニバーサリーイヤーにかげたい同期で一曲やられた日にゃエモすぎて私は泣きながら朝まで酒を飲みます。

 

・(鈴木)かげと俺は、新しいものを買うとおたがいに報告するんだ。でも、買い物=貯金できないってことだから、報告のたびに「(あこがれの)ひとり暮らしできなくなるよ」って言い合うのがお決まりになってる。(Myojo2020年11月号)

ね〜〜〜このかげたいエピソードが一番好き。かわいくね???今日これ買ったの!見て見て!って言うんでしょ???かわいくね???んでニヤニヤしながらひとり暮らしできないよ〜!って言い合うんでしょう???ハァ???かわいくね???

 

・(鈴木滝沢歌舞伎ZERO The Movieのロケ先のホテル。宿泊客が新を除いた俺ら6人だけで、人けが全然ないのが怖かった。1人1部屋だったのに、結局、僕と影、横原と基、奏と椿くんで寝たしね。(an・an No.2228)

ジャニオタ、遠征先のホテルの部屋割り話がだぁ〜いすき。

 

・月刊TVガイド2021年3月号は写真に注目。左下の集合写真、かげたい2人で手で2021を作ってるんですよね〜〜〜!「たいがぁ、2021ってやろうぜ!」っていう声が聞こえてきそう。というか絶対言った。

さらに、4月号の「ジャニーズJr. 2ショットCollection」なる神企画においてIMPACTorsではかげたいがセレクトされる。「同期コンビの影山&鈴木。インタビュー中、影山が話を理解するのに時間がかかっていると、鈴木がこそっと解説してあげていることも。」との記載あり。ハァ〜〜〜〜〜 ちょっといい加減にしてかげたい。

 

・影山拓也のBitter&Sweetなところを教えて?(鈴木)Sweetなのはプチプラの靴下でも何でも、「これどうかな?」って買う前に相談してくるところ。Bitterだと思うのは僕のお尻を叩きながら喝を入れてくるところ!どういうノリなのかよく分かりません。(TVガイド 2021年2.12号)

10年の付き合いなのにここは分かってやれない大河ちゃん草

 

・(鈴木)僕が翔太くんから洋服をしょっちゅう頂いているって話を聞いて、影山が謎に嫉妬してくることがあるよね。「なんかズルくね?」って。(POTATO 2021年5月号)

影山くんかわいいwww

 

・椿くんからのタレコミ

カゲは自分が話したいと思ったことをすぐ口にしちゃうのもかわいいね。「お腹空いたなぁ!大河ぁ、ちょっとコンビニ行くか?いや、やめとくかぁ!」って、思考を全部言うんです(笑)。

影山くんお腹が空いてコンビニに誘う相手が同期の大河ちゃんなのぉぉおおぉおぉ かげたい仲良しかわいいかわいいいいいんんんんん

 

・(影山)一昨年の『Johnnys' Island FES』での「アンダルシアに憧れて」で、カメラに抜かれた瞬間の髪型が自分的にイケてて(笑)、前髪を上げるのが気に入ってたんです。でも、大河からは「あれはやめた方がいい」と不評で。自分としては、太くて濃い眉毛が特徴だし、前髪を下ろして隠したくないんですが…。(an・an No.2247)

大河ちゃん同期のカゲには遠慮なく結構ズバッと言うのオモロい(笑)私も影山くん前髪アリの方が好きだよ!

 

・(影山)大河はどんなささいなことでも真剣に相談に乗って助言してくれるところに男気を感じるよ。この前、おれがちょっと丈の短いチノパンを買ったんだけど、買った後に「やっぱりくるぶしまで隠れる丈のパンツを買えばよかったかな…」って後悔したのよ。(基:どっちでもいいわ(笑))まさに普通の人なら「知らん」ってなるようなことを、大河は真剣に「いやでも、そのパンツならカゲが持ってるトップス合うと思う」って考えてくれるの!(POTATO 2021年6月号)

や   さ   し   い

 

・(影山)大河がステージでメイクをする理由って、顔が赤くなるのを隠すためらしいですよ。(奏:そうだったの?!)(TVガイド5/14号)

奏ちゃん知らなかったってことは、歳下で後輩の奏ちゃんにはそういうこと言わないけど、同期のカゲには普段からありのままを話しているということですな………

 

・雑誌のテキストではないですけど、今年の影山くんのお誕生日の話がめちゃくちゃかげたい案件で。滝沢歌舞伎 御園座公演のお化粧タイムで「誕生日だから抱負を聞かせて!」と呼ばれたとき、「今大河にWildfire確認しようぜって言われてとりあえず衣装きてて…」っ言いながら出てきたのさ〜〜〜大河ちゃんが影山くんの気を引く係なの最高のかげたい。これみんなで相談して大河ちゃんが声かける係に就任したのかな〜〜〜大河ちゃんが俺いくよって言ったのかな〜〜〜いずれにしてもかげたい同期最高の気持ちが止まらん。

 

 

5.かげたい仲良しTV

最後に私の好きなかげたい仲良しTVを紹介して終わりたいと思います。

影山拓也、鈴木大河「冬の中の夏」 | ISLAND TV

佐藤、影山、鈴木、椿「ゆるゆるTV」 | ISLAND TV

影山拓也、鈴木大河、椿泰我「撮影の裏側②」 | ISLAND TV

影山、佐藤、松井、椿、鈴木「影山くん、なにしてるの?」 | ISLAND TV

影山拓也、佐藤新、鈴木大河「撮影の裏側①」 | ISLAND TV

鈴木大河「撮影の裏側④」 | ISLAND TV

影山拓也、佐藤新、鈴木大河「レコーディング」 | ISLAND TV

横原、基、影山、佐藤、鈴木、松井、椿「クリエCの振付師」 | ISLAND TV

なんかもっとある気がするけど本当にたくさん更新してくれるからわかんなくなっちゃったな……

7人で撮るときに影山くんがカメラ持つときはお隣に大河ちゃんいがちなのにも密かにかげたい同期や……と思って見ている。11年目も影山くんのお隣に大河ちゃんがいる姿をたくさん見られますように!

 

 

 

さぁ改めて、かげたい入所10周年おめでとう!!!11年目のかげたいにも、たくさんのチャンスとたくさんの幸せが巡ってきますように。