@tgcnhtgのブログ

コンビ推し芸人です

夏休みの自由研究「3つの要素で構成されるものを【横原・基・大河】になぞらえる」

 

どうもこんにちは、コンビ推し芸人です。

 

6月のかげたい同期の入所日に「コンビ推し芸人のコンビ推し芸人によるコンビ推し芸人のためのクリエCコンビ見聞録」と題してブログを書きまして、ありがたいことにたくさんの方に読んでいただきました。(何それ?って方、1個前の記事なのでよろしければ読んでみておくんなんし。ただし1万字もある。バカみたいに長い。)

記事を投稿した後、プレゼンしてほしい!って言った「よこみな」を教えてもらったり、「私もWタイガ大好きマンです!」というような方から声をかけていただいたりして、コンビ推し談義に花が咲きました。コンビ推し芸人大喜び!!!めちゃめちゃ楽しかった!!!読んでくださった皆さん、その節はありがとうございました。

 

さて、そんなコンビ推し芸人の私が、夏休みの自由研究としてちょっと応用課題に取り組んでみました。せっかくなので公開したいと思います。

 

ズバリ、テーマは「3つの要素で構成されるものを【横原・基・大河】になぞらえる」です。

 

コンビ推し芸人がトリオ推しをするというね、応用ですね。どうです?夏休みの自由研究にもってこいのテーマでしょ?世の小学生、夏休みあと1週間しかないのに自由研究手付かずのままなら、このテーマ使っちゃってもウィーンじゃない?(ウィーンじゃない♪)

 

で、なぜこのテーマにしたかというと、またしてもWiNK UP様の仕業なんですよ……コンビ推しブログを書くきっかけとなったのもWiNK UP様の記事だった……もう私WiNK UP様と結婚すりゅ……

 

WiNK UP 2020年8月号 p.116~p.117  ベストコンビ大賞2020事前企画「ジャニーズJr.がベストなコンビを選んでみました!」とかいう私が好きじゃないわけがないコーナーにて、ベストコンビ大賞で1位を狙うなら誰を相方にしますか?という問いに対する横原・基・大河の回答がコチラ。

横原→「大河ちゃん」もってぃーを選んで、もってぃーが喜ぶのがイヤだから(笑)。

大河→「横原」最近じわじわときている。コンビというか、基を含むトリオで、横原とふたりで仲良くしていると嫉妬してくるもってぃーがおもしろくてやっています。

基→「横原」振り付け仲間だから。お笑いの話もできるし、年も一緒。男子校時代を思い出します。

 

ダハーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!こんなん爆発せんわけなかろうが!!!!!!!!!!!爆発不可避!!!!!!!!!!!

 

これ読んだ直後の私のツイート、文字通り爆発してました。

 

この後テンションのメーター振り切って最終的にTLで花火大会開催してましたね。

 

今もこういう「よこがちゃと基」という構図、関係性かは私には分かりませんが、8/14のサマパラMCでのお着換えタイムは「この3人(CV:大河ちゃん)」だったので、仲良しなことには変わりないでしょう。

 

ということで、相変わらず前置きが長くなりましたが、「3つの要素で構成されるものを【横原・基・大河】になぞらえる」やっていきます。色んなものの3要素に横原・基・大河を当てはめて、あーだこーだ言うアレです。横原・基・大河の3人の関係性が好きすぎて、拡大解釈してこねくり回してるだけです。ハイ。

 

 

 

 1.夏の大三角形

夏休みの自由研究なので夏らしいテーマがいいな~と思って選んだのが、夏の夜空に輝く「夏の大三角形」。まず「夏の大三角形」とは、こと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」、はくちょう座の「デネブ」、という明るい3つの1等星を結んで出来る大きな直角三角形です。*1 この時期、綺麗に見えますよね。私はこれらを、次のように3人に当てはめてみました。

こと座の「ベガ」・・・大河

わし座の「アルタイル」・・・横原

はくちょう座の「デネブ」・・・基

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ベガ」と「アルタイル」は「織姫」と「彦星」です。この時点でもう「よこがちゃ」です。確定。矢印が双方向に向いているので。そういう趣味はないんですけど、思わず「織姫と彦星なよこがちゃ……カワイイ……」って言っちゃった。そして、大河織姫(ベガ)と横原彦星(アルタイル)の間には天の川が流れているのですが、その天の川の中で白く輝くのがはくちょう座の「デネブ」こと基です。…………エッ……………

 

出来すぎている。

 

なんとなく「3つの要素といえば夏の大三角形だよね~♪」くらいのノリで選んだけど、出来すぎていてビビった。完全によこがちゃと基やんけ。絵にかいたようなよこがちゃと基。よこがちゃ仲良しの間で「おぉい~~~~~(#^ω^)!」してる基でしかない。こんなことあるか?初っ端からテンションブチ上がってるぞ。夏の夜空を見上げては「よこがちゃと基……」と呟いてしまう女になってしまった……。夏の大三角形は9月くらいまで綺麗に見えるそうなんで、ぜひ皆さんもよこがちゃと基を思い浮かべてニヨニヨしながら天体観測してみてください。

 

 

 

2.燃焼の3要素

星座の次は炎です。燃焼理論いきます。だんだん理科の授業みたくなってきた。ものが燃えるのに必要な3つの要素は「可燃物」「酸素供給体」「点火源」です。*2 この3つのアイテムが揃うと、ものが燃えるわけですね。逆に言うと、どれか1つの要素さえ取り除けば鎮火できます。私はこれらを、次のように3人に当てはめてみました。

可燃物・・・基

酸素供給体・・・大河

点火源・・・横原

 

<可燃物(基)>

可燃物とは、燃えるもののこと。そもそも燃える「もの」がないと始まらんというわけです。よこがちゃの仲良しによって「燃やされる」感、まさに基。

 

<酸素供給体(大河)>

酸素供給体とは、酸素の供給源となる燃焼を助ける物質のこと。燃焼を支える性質を持ちます。………おや?この感じ、どっかで見たな。………あ、これだ。

j-island.net

04:10あたり。横原の「大河ちゃんいっぱい下調べしてくれてありがとね~」に対して、基に嫉妬される予感をヒシヒシと感じながら「横原もね」を連呼する大河。横原もねって言いながらニヤニヤしてるの確信犯すぎるだろwwwwwwwwこの後案の定「おぉい~~~~~(#^ω^)!」という基俊介によるよこがちゃアラートが発動したので、「ほれほれ、よこがちゃだぞ?」と基を煽った大河は酸素供給体です。

 

<点火源(横原)>

点火源とは、可燃物(基)と酸素(大河)との反応を起こさせるエネルギーのこと。燃焼のきっかけとなります。そりゃそうよね。わかりやすく書くと「基→横原⇔大河」なんだもんな、そりゃ間にいるヤツが点火源ですわ。基の大河に対する嫉妬心に火を付ける横原。よこがちゃアラートが発動される時、ただただ楽しそうにニコニコする横原さん、カワイイ。

 

横原が火を付けて、大河が煽って、基が燃える。燃焼の3要素になぞらえた3人、なかなかおもしろかった。最近あまりこのような展開は見られていませんが、「よこがちゃと基」というトリオ推しをする原点はここなので、これからもたま〜に見られたら嬉しい。そう、たま〜に、というのがミソ。「よこがちゃと基」は虹や蜃気楼のように「運が良ければ見ることができる」「たまに出るからイイ」的存在に育てたい感があります。

 

  

3.肥料の3要素

何か3つのもので構成されるものないかな~と調べていたら出てきた「植物に与える肥料の3要素」。これ、3人の関係性とはまた別の話なんですが、植物全体をクリエシ~7人だと考えて「グループ(便宜上そう呼ぶ)の中の3人の役割」として3要素に3人に当てはめてみるとめちゃ良かった。

植物の生育には、16種類もの元素が不可欠とされていて、中でも「チッ素」、「リン酸」、「カリ」が最も多く必要だそうな。これを「肥料の3要素」というらしい。*3 さっきから普通に理科の勉強。マジの夏休みの宿題感。この夏、よこがちゃと基以上に理科に詳しくなれそうな気がする。

チッ素・・・大河

リン酸・・・横原

カリ・・・基

 

<チッ素(大河)>

チッ素は、葉や茎の成長に欠かせない元素で、「葉肥え(はごえ)」とも呼ばれます。葉や茎がグングン育てば、当然植物全体が大きくなる。大河ちゃん、よく「ダークホース」とか「隠し玉」とか言われがちなんですけど、そういう存在の大河ちゃんが力を発揮することで、全体の底上げになるというか、7人どんどんビッグになっていけるんじゃないかなと思うわけです(自担フィルター629枚)。そういう意味で葉や茎、ひいては植物全体の成長に必要不可欠な養分としてチッ素に大河ちゃんを当てはめました(自担フィルター629万枚)。

 

<リン酸(横原)>

リン酸は、花つきや実つきを良くする元素で、「花肥え」や「実肥え」とも呼ばれます。横原さんのいいところは「顔」*4なのでね、植物の顔ともいえる花や実に栄養を与える、見栄えを良くするための養分にぴったりかと。植物(7人)のビジュアル強化担当の横原さん。Myojo10月号の「沢田研二みたいな横原」も最初はギャグか?と思ったけどバチバチにかっこよかったもんね。平伏した。あと見栄えにはダンスパフォーマンスも含まれるはず。横原大先生のお洒落な振り付けが本当に7人の良さを引き出している。

 

<カリ(基)>

カリは植物体内の新陳代謝を促し、根の発達を良くする元素。「根肥え」とも呼ばれ、不足すると光合成が上手くいかず、病害虫の被害を受けやすくなります。………オイこんなん基じゃん。先日の水泳部の基くん見た?「俺は100%1位で、1kmぶっちぎりで普通に泳ぐ」「馴れ合いはいらない」その強い気持ち、アツイ思いが基くんの中心に流れている。クリエシ~7人の中で最年長でもあり、1本太い芯が通った彼は間違いなく7人を根っこから支えている存在。ボイパや語学の勉強など新しいことに積極的に挑戦して他6人のいい刺激になるところも「新陳代謝を促す」存在のように思える。

 

7人全員が唯一無二の、必要不可欠な存在で、それぞれに異なる役割があると思います。この3人の役割ってこういうものかな、と考えることができたテーマでした。

 

 

4.おまけ

最後に、理論とかそういうおカタイものは一切なく、直感的に、ゆる~く色んなものに3人を当てはめて好き勝手に遊びました。

 

■3色丼

3色丼の3つの食材って地域差ある?私の認識では、鶏そぼろ、卵そぼろ、ほうれん草の3色なんだけどそれでいいね?まず鶏そぼろは横原でしょ。味付け濃いめ顔濃いめ。ご飯がススム君。卵そぼろは基。鶏そぼろ横原の濃さをマイルドにしてくれる。サマパラのLIPSの煽りも、横原さん結構ガツガツ系だったじゃないですか。あの後、基くんの皆さ~ん楽しんでますか~?っていう柔らかボイスの煽りがあっていい塩梅だった。で、バランスと彩りのほうれん草は大河。3色丼においてほうれん草って結構重要じゃない?鶏と卵の後に一旦休憩ほしいもんね。それ大河ちゃんです。よこもとのやんややんやのやり取りに大河ちゃんの冷静マジレスツッコミはあるべき。

 

マルゲリータ

ピザ、なんだかんだ言ってマルゲリータが1番うまい説。すいません、私の好みの話です。マルゲリータはトマトソースとチーズとバジルでできてますね。まずベースのトマトソースは基でしょ。土台。外せない。サマパラMCで3人になった時、基くんがベースになって話してくれたからうまく回ってたと思います。次にバジルは横原。アクセントの横原。何?そのボケ、っていうアクセントを会話に加える感じがバジル。最後にチーズは大河。まったり、のびのび、トマトソース基とバジル横原を繋いでくれます。ナイスチーズ。

 

■3ピースバンド

フォロワ~がしきりに横原にバンドマン役やらせたがってたんですが、よこもとがちゃで3ピースバンド良くね?と思いました。メインボーカル・ギターは絶対に横原。異論は認めん。どう考えてもそのバンドの顔。ギターケース背負ってビッグTにスキニーなYUKI見たい。コーラス・ベースは大河。大河ちゃんってめっちゃベーシスト顔じゃない?スカした感じでベース弾いてそう。私は客席1番後ろの壁に寄りかかってボーっと見つめるTAIGAのオンナやります。ドラムは基。小柄な体格からは想像もできないようなパワフルなプレイ。人でも殺めたんか?という鋭い眼光でドラム叩くけど、曲の間奏でYUKIがギター弾きながら寄ってきてくれる時は笑顔になっちゃうSHUN。このバンド見たいな。WiNK UP様に要望出そ。(何でもWiNK UP様に叶えてもらおうとすな)

 

 ■ジャニオタ三種の神器

まぁ何を三種の神器とするか、という議論はあると思いますが、現場至上主義オタク視点からいうと「ペンライト」「双眼鏡」「うちわ」ですかね。まずペンライトは横原かな。コンサートごとに新しいデザインのものが出るのが最近の主流だけど、たまに「何これwwwwwwwwwwww」っていうデザインのやつ出るじゃん?それが横原っぽい。双眼鏡は大河。双眼鏡を使うと、ぼんやりした輪郭がハッキリと見えてくる。「椿くんはご飯誘われたがり」「横原は実はかまちょ」とかね、どんどんその人のカタチが見えてくる情報をくれる。うちわは基。うちわは「あなたのファンです!」という自己主張、アピールじゃないですか。カメラアピールの鬼・基に通ずるところがあるな。バックで踊っててもキメてくる。どんだけジュニアが大勢いようがキメてくる。基くんがうちわだったらアリーナ埋もれ席でも見つけてもらえるタイプのやつだわ。

 

■戦国時代 三大武将 ホトトギス大喜利

これもはや3要素関係ないしド定番だけど、いっとこう。

横原「鳴かぬなら 俺ボケるから ツッコんで」

基「鳴きそうじゃん 俊介お兄さんと たのしいことしよう?」

大河「鳴かないの?翔太くん呼ぼうか?ホトトギス

 

 

 【研究結果】

横原・基・大河のトリオは、噛めば噛むほどウメェ。コンビでは取れない出汁が出る。

 

 

 

いや~、結局今回もとんでもなく長くなってしまった。これだけ噛んでもまだ噛み足りないので、これからも3人仲良くいてくれたらオタクは嬉しいな。と言いつつオタクのことは気にせずのびのびと自然体でいてください。

あと最後に一応謝っとく、勝手に色んなものに当てはめて遊んでごめんな!1番言いたいことは、この3人のことをまるっと愛してるってことさ~♪(CV:鼻たれ小僧)(カワイイ奏に免じて許してほしい)

 

最後まで読んでくださった方がいるか分かりませんが、お読みいただきありがとうございました!

 

ジャニオタ夏休みの自由研究(完)